AZM LAB 流浪のblog

趣味と仕事でロボットを作っている、会社員。2016年に転職して遂に仕事もロボット作りになりました。 現在GROOVE Xに勤務。 おおよそ趣味に関係の有る仕事しかしたこと無い人生。

2011年02月

設計していた部品のベース数値にミスが有り、今日(昨日)一日の作業内容が吹っ飛びました。orz
理論値だけでやるとこういう事が。・・・・・・・・
どうやってこの遅れ取り返そうか?ぱっと思いつく方法は以下の3つ。
 
① この部分を諦めて現行のままいく。
② 彩色、外装、LED、効果音等機能的に必要の無い部分をオミットする。
③ 寝ないでやる。
 
やっぱり③かな。

ロボワンまで残20日間内休日6日間
 
最近平均睡眠時間が5.5時間まで戻せて少しましになったコイズミです。
でも7、9、10、12月に発売予定の商品を担当してもうヘロヘロです、(>_<)
平日は往復の電車26分*2とお昼ぐらいしか殆ど作業出来ないので週末は (`・ω・´)キリッと行きたいところです。
 
そういえば今週は忙しい合間を縫って、1ヶ月ぶりによく行く店にミニライブを見に行ったのですが、良い感じのシンガーさんに当たり微妙にテンション上がりました。
歌は良いね~。
定期的に聴きに行きたいシンガーさんが、一人増え得ました。(*^_^*)
 
出口優日さん
 

本日の作業
・脚部、腰設計続行
 時間が無いので今日中に決定稿が出なかったら一部旧パーツに戻すのもやむなしか。
 
・回路設計、試作
 LED周り用回路は試作完成。
 以前調べた理論通りの「見た目だけ光量UP」ドライブ法に対応。
 同じ様な結果を得るなら例え面倒でも王道より人のやらない邪道でやりたい派としては、偽とか、見た目だけとか、でっち上げとか、大好き♪
 10Wクラスの物を作っていたはずなのに完成したら何故か100Wクラスになっていた。
 100Wクラスのドライバーとか作って何に使うんだろう。(笑)
 380モーターとか普通に回せちゃうし。
 
・LED光拡散システム設計、実験
 以前の構成はそのまま仕事に流用して商品化したので、新しい拡散方法に挑戦中。
 上手くいったら又、そのまま売っちゃおう。(笑)
 今まで全ての趣味は、お金になるまでやって来たけどロボだけは、お金にならないと思ってたが意外な所で売り物が出来た。
 最も会社でなんで何時もみたいに直接お金が入ってくるわけじゃないけれど。・・・・・・・

最近平均睡眠時間が5時間切ってるコイズミです。
ロボワンまで1ヶ月切りましたが、相変わらず忙しいです。
とりあえず脚部軽量化用のカーボンパーツだけ依頼できたので後は、ちまちま
やりたいと思います。
とは言っても脚部は100%新パーツなんですけどね。
これで相当(90g程度?)軽量化出来るので新規回路、パーツを増やせる目処
が付きます。
 
後、いつもギリギリにしているロボワン参加申し込みを珍しく締め切り1週間以上
前にしました。

本日の作業
・新規回路設計
 試作後チップ化して軽量化するまではいけるかどうか分からないがとりあえず
 スタート。
・脚部設計
 やはり8901用鉄ギャは、磨耗には強いが衝撃荷重に弱いのでギヤ保護を考え
 なくては。
 
 

ロボワンまで1ヶ月だと言うのにこの1週間で4日終電ってどんなですか?
長井申し込まなくて良かった。・・・・・・・・・・
しかも週末も出勤しないと間に合わなさそうな風味。
 
と言う訳で、まとめて個人的連絡です。
もろもろお約束している物遅れています。
今週中にはとお約束した件は、日曜中に一回ご連絡します。
 
後、とりあえず薬は足りてるんで、当座大丈夫。ご心配なく。
 
 
明日も取り合えず会社に寄る予定なんでボチボチ寝ます。
(くうー何も作業が出来ないー。)

昨日は、吉日と言う事でお出かけ。
どうぞお幸せに。
とか言いつつ生きてる限り何かが、終われば何かが始まるので、ゴールイン=新たなる戦いの日々の始まりで
すけど。
(まだ死んだことが無いので死んだ後の事はわかりませんが(笑))
 
一言だけお伝えし忘れたアドバイスが、「釣った魚には、釣った時よりいい餌を緩急を付けてあげて下さい。」
餌が無きゃ逃げられますし、いい餌もあげ過ぎたら飽きられます。
常に女性を追っかけるのをプライオリティーの最上位に置き続け、高い授業料を払って得た教訓です。(笑)
(常に有効かどうかは保障しかねますけど。)
 
で、お出かけの後AM4時半まで仕事の資料を作っていたのでボチボチ眠くなってきました。
ここは無理せず寝ることにします。
 
本日の作業
・竜鬼Ⅱ-O改造設計
  脚部アシスト量の上限を計算、検証実験。
 ゴムならではの200%以上の引きが出来るので(スプリングだと150%ぐらいで使うのが普通)もう20%ぐらいは
 強く出来る模様。
 遊脚の空走区間の加速には特に効く筈。
 ゴムアシストは非常に軽量、しかもお安くてお勧めです。
 昨日のお出かけの際、カーボンパーツを発注の宛も付いたので今週中に図面を上げてお願いする予定。
 これで脚の板金が20%は、軽くなるので何とか重心規定をクリアーできる目処が付きそうです。
 
・ガンプラ作成
 いや資料ですよ、資料。ホントに。仕事で金型設計する時の勉強にもなるし。
 いやーバンダイさんの金型は変態的に凝ってますね。あんなこまいパーツを金型4方向スライドって普通しな
 いでしょ。
 薄板部成型部のエッジの立ち方も異常なぐらい。
 世界でも安価な量産品にあそこまで無茶苦茶な金型作っているのって日本ぐらいでしょう。

↑このページのトップヘ