AZM LAB 流浪のblog

趣味と仕事でロボットを作っている、会社員。2016年に転職して遂に仕事もロボット作りになりました。 現在GROOVE Xに勤務。 おおよそ趣味に関係の有る仕事しかしたこと無い人生。

2011年04月

連休2日目だと言うのに寝違えで痛めた右肩が上がらなくなっているコイズミです。(T_T)
 
2日前から肩が、おかしかったんですが今日決定的におかしくなって動かすと激痛が走るポイントが出てきました。
そんな訳で余り細かい作業が出来ないので、ロボの現物を弄るのは止めて普段出来ない片づけをやっています。
 
本日の作業
・部屋の片付け(特にロボ関係)
 重いものは持てないので主に不要物選別。
 大会等で頂いた物の、自分では絶対使わなさそうなものが有るので、使う人が居そうなものは、お譲りする事に。
 ある程度、まとまったらブログに乗せます。
 
・リポ管理
 暫く使ってないものも有るので、ストアーモードで、管理充放電。
 (リポは、残量60%程度の保管がベストらしい。)
 大小合わせて30本以上有ると結構な時間が掛かる。
 
・竜鬼Ⅱ-Oソフト修正
 後一歩のはず。・・・・・・・・

ようやく待ちに待った連休ですが、前日に飲んでしまい起きたら16時過ぎと言う体たらく。orz
初日からグダグダです。
 
本日の作業
・連休中のTo Do list作成
 家の事も結構やらなくてはならないので真面目に行かないと何も出来ずに終わってしまうので要注意。
 
・部屋片付け開始
 掃除と共に念願のネジの仕分けに手を付けたい所。
(設計が悪いのでネジの種類が増える一方なのがなんとも。)
 判っているだけで200種以上のネジが、あるがのでせめて種類毎に分類しておきたい。
 
・竜鬼Ⅱ-O製作
 芝浦工大の大会合わせに暫定仕様にて製作続行。
 ファームを書き直して、脚部の配線をすれば取りあえず動けるようになる。
 
 

ロボワンオフィシャルサイトhttp://www.robo-one.com/で次回のロボワンの日程が発表になりましたね。
10/8,9と暑い盛りを越えた時期で良いですね。
場所はまだ未発表ですが日程が判ったので予定が立てられます。
(今年は、徹夜しないで乗り込みたい物です。)
 
 
本日の作業
・今日は直接作業はお休みで資料調べに専念。
 PICのSPI周りを調査。
 

毎日コツコツ再開2日目で連続更新が飛んでしまいました。(T_T)
更新する前にお風呂入ってたら日付変わってました。・・・・・

本日の作業
・竜鬼Ⅱ-O製作
 昨日に引き続きCPUのファーム調整。
 ひょっとしたら今の変数の構成だと腕の稼動範囲を広げたのに対応しきれないかもしれない。
 ここを変えると成ると大事なので当座は腕の実際の稼動範囲より狭めて運用して対応するか?
 
・ロボでサバゲー用振り分けセンサー枠予備切削、組み立て。
 とりあえず予備が4SET出来たので取りあえず終了。
 1SETの切削に 約3h

作業を途切れさせない為にも連続更新に挑戦することにしたコイズミです。
 
今日の作業
・芝浦工業大学の大会に向け竜鬼Ⅱ-O製作再開
 まず上位CPUのファーム調整。
 今回は、新規に乗せたいものがヘビーなので最初から暫定版を目指して作業とする。
 
・ロボでサバゲー用振り分けセンサー枠予備切削、組み立て。

↑このページのトップヘ