AZM LAB 流浪のblog

趣味と仕事でロボットを作っている、会社員。2016年に転職して遂に仕事もロボット作りになりました。 現在GROOVE Xに勤務。 おおよそ趣味に関係の有る仕事しかしたこと無い人生。

2012年02月

最近ブログの更新率の非常に低いコイズミです。
 
先日の大河原ロボ大会結局、間に合いませんでした。orz
もう少しで動く所まで行きそうだったのですが、体の方が持ちませんでした。・・・・・・・・・
 
一応外装、駆動系は出来たので試合は棄権したのですが物だけは持って行きました。
 
イメージ 1
                            ラビドリードック
ヤマトの1/12スコープドックをベースにラビドリードックとの相違点とメカ組み込みに必要な部分をディフォル
メして作って有ります。
実は、外装も作り掛けでスコープドックとラビドリードックの違い全てを網羅しきれて居ません。
最もATに超詳しい方たちが見られても余り突っ込まれなかったのでその辺はポツポツやる事にして今後は
動けるようにするのを優先します。
(大日本技研の田中さんには、バイザーとアイアンクローだけ作ったら後は色だけ青系で塗っちゃえば判ら
ないのにとか言われちゃうし・・・・・・・・)
 
中身の方は車輪移動のみ片腕2自由度、腰1自由度、頭部1自由度の計6自由度とかなり表現には乏しい
ですが、基本メカは相撲ロボベースなので出力は目茶目茶あります。
速度も試作の足周りで秒速5m強(時速18~20km)位出るので動き始めちゃえば細かい事は気に成らない
と言うか見えないと思います。
(姿勢制御のためATなのにAMBACをするので腕は飾りじゃ有りません。(笑))
 
次ぎのイベントは、今週末のロボでサバゲその後は、お待ちかねのロボワンです!!
ロボワンの時には、見世物として動ける状態のラビドリードックを持ち込みたい気がして居るのですが、まあ
竜鬼Ⅱ-Oが出来てから考える事にします。

ここの所、毎日週電なコイズミです。(>_<)
内容無いんですが取り合えスアラート対策に更新します。
 
大河原ロボ大会に出発するまで後、91時間(当然その間に仕事も睡眠も入っています。)となりましたが、まだ
完成どころか一部設計レベルの修正も残った状態です。
最低限の動作と外装以外全てオミットして間に合うかどうかですが、滅多に無い機会なのでキリキリやっていき
ます。
外装関係の切削は、土日で何とか成ったのでを少し載せときます。
 
イメージ 1
 
 

相変わらず日々終電なコイズミです。
お昼がこんな時間に成って仕舞ったのでついでに少しだ更新して置きます。
 
まず今日参加締め切りの「天保山ロボフェス」に参加したかったのですが、日程の都合が付かないので断念し
ました。ε= (´∞` ) ハァー
(下手をするとその頃中国の可能性も・・・・・・・・・)
久々に大阪で食べ歩きイベント参加したかったのですが、残念です。
 
で、もっと手前の大会用ラビドリードックの進捗はと言うとようやく上半身の外装パーツの切削が終わりました。
何とかこの週末で上半身外装だけでもくみ上げて写真をお送りしたい所です。
 

↑このページのトップヘ